【ANA】SKIPサービスとオンラインチェックインの違いは?終了はなぜ?

ANA(全日空)の事前のチェックインシステムが大きく分けて2種類あります。

それは「SKIPサービス」と「オンラインチェックイン」です。

この両者は似たサービスですが一体どんな違いがあるのでしょうか?

また、重宝されていたANAのSKIPサービスは、2023年3月31日をもって終了と発表がありました。

今回は①SKIPサービスとオンラインチェックインの違いと、②なぜSKIPサービスが終了になったのか?

この2つを解説していきます。

 

ANAのSKIPサービスとオンラインチェックインの違いは?

ANAのSKIPサービスとオンラインチェックインは、どちらも空港での手続きをスムーズにするためのサービスですが、異なる点があります。

SKIPサービスは、事前にWebサイトやスマートフォンアプリを通じて搭乗券を取得し、空港に到着後、専用のカウンターで荷物を預けることができるサービスです。つまり、搭乗券を事前に取得していれば、カウンターでの待ち時間を短縮することができます。

一方、オンラインチェックインは、Webサイトやスマートフォンアプリを通じて搭乗券を印刷するか、スマートフォンに表示させることができるサービスです。搭乗券を持って空港に到着し、手荷物がなければそのままセキュリティチェックポイントに向かうことができます。手荷物を預ける必要がある場合は、カウンターに向かう必要があります。

つまり、SKIPサービスは手荷物の預け入れも事前に行えるサービスであるのに対し、オンラインチェックインは手荷物の預け入れについては従来通りカウンターでの手続きが必要となります。

 

ANAのSKIPサービス終了はなぜ?

ANAのSKIPサービスは、2023年3月31日をもってサービスを終了する予定とアナウンスされています。

現在国内線でご提供しているSKiPサービスは2023年3月31日をもって終了いたします。また、2023年4月以降順次、国内線自動チェックイン機でのお取り扱いも終了いたします。

ANA公式サイト

 

COVID-19の影響による航空需要の低迷や、自動チェックイン機の普及、オンラインチェックインの利用促進など、様々な要因が考えられます。

特に、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、空港での混雑回避や接触機会の削減が求められたことが、自動チェックイン機やオンラインチェックインの利用を促進した可能性があります。

一方で、SKIPサービスが提供されていた時期には、空港での手続きの待ち時間短縮や手荷物の預け入れがスムーズにできることから、利用者からの支持が高かったという声もありました。

実際に筆者もANAのSKIPサービスをいつも利用していたので、正直なところ今は不便にならないか心配です。

なぜならSKIPサービスなら、わざわざアプリを開いてオンラインチェックインをしなくても、バーコードを保安検査場でかざしたらチェックイン出来るからです。

普段SKIPサービスになれている人は、オンラインチェックインを忘れる人が出てきそうですね。

 

【ANA】オンラインチェックインのやり方(分かりやすく)

ANAのオンラインチェックインの手順をさらに詳しく説明します。

1.ANAのウェブサイトにアクセスする

最初にANAの公式ウェブサイトにアクセスします。

 

2.オンラインチェックインをクリックする

ANAのホームページの右上にある「オンラインチェックイン」をクリックします。

 

3.予約番号とパスポート情報を入力する

次に、予約番号とパスポート番号を入力します。これらの情報は、ANAからの電子メールまたは確認書に記載されています。

 

4.情報の確認

オンラインチェックイン画面で、お客様の情報とフライト情報を確認します。ここで、名前や電話番号などの情報を修正することもできます。

 

5.座席の選択

次に、希望する座席を選択します。この時点で、手荷物情報も入力することができます。

 

6.保険の購入

必要に応じて、フライト保険を購入することもできます。

 

7.ボードイングパスの確認

最後に、画面に表示されるボードイングパスを印刷するか、スマートフォンに保存します。このボードイングパスは、空港でのボードイングに必要なものです。

このように、ANAのオンラインチェックインはとても簡単です。必要な情報を入力し、手順に従えば、スムーズにチェックインができます。

 

オンラインチェックインしないとどうなるの?

オンラインチェックインをしないといくつかの問題が発生する可能性があります。

ここでは、ANAのオンラインチェックインをしないとどうなるかについて説明します。

空港でのライン空港でのチェックインカウンターでのラインは長くなることがあります。オンラインチェックインをすることで、空港での時間を短縮することができます。

 

座席の選択の問題

ANAのオンラインチェックインをすることで、希望する座席を事前に選択することができます。空港でのチェックインでは、選択可能な座席が限られている場合があります。

 

手荷物問題

ANAのオンラインチェックインをすることで、手荷物情報を入力することができます。これにより、空港での手荷物受け渡しの時間が短縮されます。

 

着陸時間の遅延

空港でのチェックインラインが長くなると、着陸時間が遅延する可能性があります。オンラインチェックインをすることで、このようなリスクを回避することができます。

 

スムーズなフライト体験

ANAのオンラインチェックインをすることで、空港でのスムーズなフライト体験を実現することができます。空港でのラインや手荷物の受け渡しなどの問題を回避することで、フライトの準備に必要な時間を短縮することができます。

このように、ANAのオンラインチェックインをしないといくつかの問題が発生する可能性があります。

 

まとめ

今回はANAのオンラインチェックインとSKIPサービスの違いと、SKIPサービスの終了理由についてご紹介しました。